妊活はじめ2月①

先週の土曜日に2回目の不妊相談受診を受けました。

過去3ヶ月分の基礎体温表の提出と、先生触診の検査でした。

 

まず一言めに、

ストレス結構持ってますか??

ば、れ、て、る!!!

 

私は前職の仕事がストレスフルで転職したものの、転職した先でもなかなか馴染めなくて正直心にささるお言葉でした。

 

でも、働いている限りストレスを軽減することは難しいし、どうしていいものなのかとても迷っています。

 

先生が言うには、ストレスによって卵の育ちが悪いとの事した。

まだ始めたばかりの妊活なので、もう少し様子をみましょうと言うことで本日はおわり。

 

仕事のストレスは妊娠に関係ない説もあるけど、先生の言葉が精神科医に来てるみたいに自分に当てはまる事が多すぎてなんだか泣けてきました。

 

本気で自分のこれからの人生と仕事について向き合っていこうと決めました。